【完全版】介護職・ヘルパーに関する資格や仕事内容をまとめました!

介護職・ヘルパーの仕事内容や資格についてekaigowithではこれまで様々な記事でご紹介してきました。

今回は、これまでご紹介してきた記事を一つにまとめましたので、介護職・ヘルパーとしてお仕事を始めようという方も、すでに働いていてキャリアアップや新しい資格を取得したいと考えている方もぜひ確認してみてくださいね。

国家資格及び認定資格

認知症介護基礎研修

これまでは無資格者でも介護職として働くことが出来ましたが、現在は認知症介護基礎研修の受講が必須となっています。(2023年までは経過措置期間)
認知症介護基礎研修とは? 資格の受講方法・学べる内容について分かりやすく解説

介護職員初任者研修

介護のいろはを学ぶことが出来るのが介護職員初任者研修です。無資格、未経験の状態でも受講することが出来ます。職場によっては入社してから受講できる(一部費用負担など)場合もあります。
介護職員初任者研修とは?取得方法や費用、研修内容を徹底比較

介護福祉士実務者研修

介護福祉士の取得を目指すなら修了しておきたい研修が介護福祉士実務者研修です。介護職員初任者研修を修了していると一部講義が免除になります。
介護福祉士実務者研修 介護福祉士実務者研修とは? 取得のメリットや取得方法を詳しく解説

介護福祉士

介護系唯一の国家資格が介護福祉士です。介護福祉士を取得することで、仕事の幅が拡がったり管理ポジションに就いたりする場合もあります。
介護福祉士 介護福祉士とは? 資格の取り方・仕事内容について分かりやすく解説

認定介護福祉士

介護福祉士の上位資格が認定介護福祉士です。まだまだ取得者は少ないものの、介護のエキスパートを目指すなら取得したい資格です。
認定介護福祉士とは 認定介護福祉士とは? 仕事内容・資格の取り方について分かりやすく解説

喀痰吸引等研修

喀痰吸引等の知識や技術を学ぶことが出来る研修です。喀痰吸引は医療行為ですが、この研修を取得することで介護職員でも実施することが出来るようになります。
喀痰吸引等研修 喀痰吸引等研修について~研修内容や取得メリットについてご紹介!

介護職員基礎研修

介護職員基礎研修は既に廃止された研修ですが、保有者の方は介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の資格保有者を求めている職場では、同様に歓迎されます。
介護職員基礎研修とは?廃止になった理由や他の資格との違いについて分かりやすく解説

民間資格

終末期ケア専門士

日本終末期ケア協会(JTCA)によって設立された資格です。受験には保有資格や実務経験などの受験要件があります。
終末期ケア専門士とは?資格の取り方・仕事内容について分かりやすく解説

認知症ライフパートナーとは

一般社団法人日本認知症コミュニケーション協議会によって設立された資格です。1級~3級までの資格が取得可能です。
認知症ライフパートナーとは? 資格の取り方・仕事内容について分かりやすく解説

整容介護コーディネーターとは

一般社団法人職業技能振興会によって設立された資格です。高齢者や障害者の整容介護に関する基本的な知識などが身に付きます。
整容介護コーディネーター 整容介護コーディネーターとは? 資格の取り方・仕事内容について分かりやすく解説

介護予防健康アドバイザーとは

NESTA JAPANという協会が認定を行いますが、ユーキャン等の通信講座で受講し、そのまま認定試験を受験することが可能です。
介護予防健康アドバイザーとは? 仕事内容、資格取得のメリットについて分かりやすく解説

生きがい情報士とは

一般社団法人健康・生きがい開発団体が認定・登録を行います。団体が規定するカリキュラムを養成校において修了し、試験に合格する必要があります。
生きがい情報士とは? 資格取得で得られる知識とメリットについて分かりやすく解説

介護予防指導員とは

地方独立行政法人東京都健康長寿医療センターが認定を行います。資格要件をクリアする方がカリキュラムを修了後、試験に合格することで取得可能です。
介護予防指導員とは? 資格の取り方・学べる内容、メリットについて分かりやすく解説

レクリエーション介護士とは

一般社団法人日本アクティブコミュニティ協会によって設立された資格です。通信講座もしくは通学講座で学習し、添削課題と筆記試験に合格すると取得可能です。
レクリエーション介護士とは? 資格の取り方・仕事内容について分かりやすく解説

認知症介助士とは

公益財団法人日本ケアフィット共有機構が内閣府から認証を受けて発足した資格です。検定試験に合格することで取得可能です。
認知症介助士とは? 資格の取り方・仕事内容について分かりやすく解説

認知症ケア専門士とは

一般社団法人日本認知症ケア学会によって設立された資格です。受験には実務経験要件があります。
認知症ケア専門士の仕事内容とは? 資格の取り方、取得メリットを分かりやすく解説

スマート介護士とは

社会福祉法人善光会サンタフェ総合研究所によって設立された資格です。介護ロボットを導入して業務の効率
スマート介護士とは?資格の取り方・仕事内容について分かりやすく解説