アンケート結果報告『ブラックな職場だなと感じたことはある?』

2022年8月にekaigowithで実施したアンケート『ブラックな職場だなと感じたことはある?』の結果についてご報告します。

今回のアンケートに回答いただいた方の割合は、介護職のご経験がある方が73.9%、介護職未経験の方が26.1%となりました。それでは早速みていきましょう!

これまで働いてきた職場で『ブラック』だなと感じたことはある?


回答いただいた方の内、91.5%もの方が、働いたことのある職場で1度でもブラックな職場だなと感じたことがあるようです。
では、実際どんな時にブラックだなと思ったのでしょうか。回答を見てみましょう。

どんなときに『ブラック』だなと感じた?

予め用意した項目に複数回答可の形式で回答を募集したところ、このような結果になりました。

職員の入れ替わりが激しい、職員間の雰囲気が悪いなどの職場の人間関係が良くない職場では、ブラックだなと感じることが多いことが分かりました。

研修・教育体制が不十分、雇用条件の相違、業務内容の相違なども回答が多かったので、これから介護業界に就職・転職される方は、面接時や入社前にご自身に提示される条件面がどのようになっているのかをきちんと確認する必要がありそうです。もし機会があれば、すでに働いている職員の方に、残業や有給取得についてリアルなお話を聞く機会をもらうと良いでしょう。

また、この他の回答として

  • 「経費などが支払われず、利用者の未払いを払わされることがあった」
  • 「昼食は利用者と一緒に食べるルールで、それが昼休憩代わりだった」
  • 「仕事中に怪我をしても労災保険を使わせてもらえなかった」

などの回答もありました。

まとめ

今回回答いただいた方のほとんどは、働く中でブラックな職場だなと思うことがあったようですが、介護業界でも働き方改革や多様な働き方を受け入れる動きが活発化しており、有給の取得しやすさや残業の少なさ、充実した教育体制を売りにしている企業や法人も増えてきています。人間関係についてはどうしても入ってみなければ分からない部分となりますが、就職・転職活動を行う場合は、その企業や法人の強みをしっかり確認するようにしてみましょう。

過去のアンケート結果

アンケート結果報告『職場でハラスメントを受けたことはある?』 アンケート結果報告『そろそろ転職したい』と感じるのはどんなとき? 第4回アンケート結果 アンケート結果報告『職場で世代間(ジェネレーション)ギャップ』を感じたことはある? アンケート結果報告『介護の仕事に就いた理由、興味を持った理由は?』 アンケート結果報告『あなたはどっち?介護職の2択!』 【介護業界】転職事情アンケート結果~ekaigo withユーザーに聞いてみた~