> > 介護職・ヘルパー > 認定特定非営利活動法人フローレンスの求人情報

認定特定非営利活動法人フローレンスの求人詳細ページ

【土日祝休み!夜勤なし!】障害児と親御さんを支えるお仕事です

認定特定非営利活動法人フローレンス
■資格なしでもOK!子育て経験5年以上で応募可能です!
・保育園施設での勤務経験がなくても大丈夫!
保育士資格、保育の実務経験は必須ではありません。
介護経験のある方、児童指導員の方など様々な職種の方が活躍出来る職場です。

・お子さんと関わるまでに保育研修が充実!
保育開始まで2~3か月の手厚い研修があります。
小規模保育園・病児保育・障害児保育園で、実務研修をじっくりと行います。

■障害児とその親御さんを支えるお仕事です
フルタイムで働けている障害児のお母さんは、わずか5%しかいません。
障害のある、特に医療的ケアを必要とするお子さんを長時間預かれる場所が限りなく少ないため、働きたくても働けない現状があります。
障害児訪問保育アニーは障害のあるお子さんをマンツーマンでお預かりし、親御さんの就労を支えます。

■就学前のお子さんとマンツーマンでじっくりと関われます
アニーは担任制を採用し、1人のお子さんに対して1人の保育者が継続的に関わります。
お子さんの体調や状況に合わせて、お子さんに寄り添った丁寧な保育を行うことができます。
WEB応募・問合せ
0037-6005-7569

募集要項

ID:283704

日勤のみ 土日休み 資格なしでもOK 未経験者OK 中高齢者OK 交通費支給 昇給あり 諸手当あり 賞与あり 社会保険完備 資格取得サポート 寮・社宅あり 住宅支援あり

 

事業所名 認定特定非営利活動法人フローレンス
サービス種類 児童発達支援施設
募集職種 介護職・ヘルパー 雇用形態 正社員
仕事内容

・お子さんの自宅でのマンツーマン保育
・保育プログラム作成(スーパーバイザーと共に)
・連携する地域の通所施設及び保育所への送迎、帯同
・専門的な研修受講及び看護師の指導後、簡易的な医療的ケアの実施(胃ろう、経管栄養)
・食事介助

応募資格
資 格 介護福祉士、初任者研修(ヘルパー2級)、ホームヘルパー1級、介護職員基礎研修、介護職員実務者研修、資格ナシでもOK
学 歴 不問
その他 資格ナシでもOK、未経験者OK、中高齢者OK、経験者歓迎、有資格者歓迎
下記いずれかを満たしている方
・保育の実務経験3年以上
・12歳未満の介護・療育の実務経験3年以上
・子育て経験5年以上

※保育士資格がある場合は、上記経験の有無は問いません(ただし、新卒は応募不可)
勤務地
MAP
東京都千代田区飯田橋3-3-7 秋穂セントラルビル2F
最寄り駅 JR総武線 飯田橋
勤務日数 土日休み
勤務時間 08:00〜18:00
上記時間内8時間勤務、シフト制
給与 月給213,000円〜233,000円
※保育士資格込み
これまでの実務経験年数によりスタート給与が異なります。

その他手当
・保育士手当 8,000円/月(保育士資格ありの場合)
・住宅手当 10,000円/月(条件あり)
・ひとり親手当 5,000円/月(条件あり)
・寮制度 負担額38,000円/月
待遇・福利厚生 交通費支給、交通費支給(全額支給)、昇給あり、諸手当あり、賞与あり、社会保険完備、資格取得サポート、寮・社宅あり、住宅支援あり
子育て中の方は病児保育サービス利用料の補助あり
業務用iPhone貸与
引越し準備金付与 100,000円(条件あり)
休日・休暇 土日祝休み
年末年始、夏季休暇、有給休暇、慶弔休暇、看護休暇、介護休暇
※土日はイベント等の関係で出勤していただく場合があります。
WEB応募・問合せ
0037-6005-7569

わが社のここがすごい!

企業からメッセージ
障害児訪問保育アニーでは以下のような方々を求めています
・子どもが好きで、障害のあるお子さんに寄り添い、丁寧な保育をしたい方
・親御さんや他のスタッフと一緒にお子さんの成長を見守り、支えたい方
・子どもや保護者、他のスタッフ、事務局スタッフなど相手の立場に立って物事が考えられる方
・障害児保育問題を解決するというビジョンに共感・賛同して、目指す保育をつくりたいという情熱のある方
同僚からメッセージ
高齢者介護の経験からアニーに転職したスタッフへのインタビューより

■高齢者介護のから障害児のフィールドへ
高齢者介護施設でケアワーカーとして、利用者さんたちの日常生活の援助をしていました。
しかし夜勤の多さをきっかけに介護職を離れることになりました。
高齢者は元々動けていた方が動けなくなって、そこをサポートするところが大きいですが、障害児はもともと動けない状態の方も多いので、その介護とはどういうものなのか興味がありました。

■障害児保育のやりがい
現在は2歳になったばかりのお子さんの担任をしています。ご自宅まで訪問して、親御さんの出勤から帰宅までお預かりします。
高齢者は自分が好きな事をやることでやる気や楽しみが引き出せますが、お子さんの興味を引き出すのはとても難しいと感じています。でもそこがやりがいでもあります。

■多職種との連携で活きる介護の経験
介護施設で働いていた時は、リハビリの理学療法士さんや看護師さんと相談する場面が多くありました。実はアニーの保育でも同じです。マンツーマンの訪問型でも、多職種の方と密に関われると知って驚きました。こういった多職種との連携の場面で、介護の経験が活きていると感じます。

■お子さんが笑うことが目標
今お母さんは、お子さんが笑うことを目標にしています。だからどうやったら笑うかなって毎日考えながら過ごしています。それがママとパパの笑顔に繋がると思うので、頑張りたいです。
  
ココがe職場
■仕事と家庭の両立ができる働きやすい職場です
・土日祝日お休み
・夜勤なし(8:00~18:00の間の8時間勤務)
・直行直帰のお仕事
・残業ほとんどなし(1ヶ月の残業時間平均は3~5時間未満)
・持ち帰りの仕事なし
・有給取りやすく、平日の子どもの行事も参加しやすくなっています。

■手厚い研修制度でマンツーマンの保育を支えます
保育開始まで2~3ヶ月の手厚い研修を行います。
・病児保育研修:マンツーマン保育の実習としてフローレンスの病児保育の保育スタッフとして研修していただきます。
※研修後、病児保育スタッフとして勤務する場合があります。
・第三号研修:特定のお子さんに喀痰吸引や経管栄養の注入をすることができるようになるための研修です。アニーでは保育スタッフが医療的ケアを行いますのでこちらは必須の研修となります。
・重心児ケア研修:在宅医療を取り巻く環境や重症心身障害児のお子さんの保護者の方の気持ち、家庭内で保育を行う心得などを学ぶ研修です。
・障害児保育園ヘレンでの保育実習:保育スタッフの動きや看護師との連携・異業種との関わりを学びます。子どもへの理解を深めると共に障害のある子どもへの対応・関わり方を学びます。

運営会社概要

運営会社名 認定特定非営利活動法人フローレンス
住所 東京都千代田区飯田橋3-3-7
設立 2004年4月
代表者名 代表理事 駒崎 弘樹
事業内容 ・障害児保育事業(障害児訪問保育アニー)
・障害児保育事業(障害児保育園ヘレン)
・訪問型病児保育事業(フローレンスの病児保育)
・小規模保育事業(おうち保育園)
・コミュニティ創出事業(グロースリンクかちどき)
・赤ちゃん縁組事業
従業員数 342

応募・選考について

応募方法・
選考について
応募フォームよりご応募下さい。

≪ 選考プロセス ≫

【STEP1】応募フォームによる書類選考

【STEP2】配属先担当者との面接

【STEP3】内定(内定まで1週間程度)
※選考においてはなるべくスピーディーに行います。
※面接日等は考慮しますので、ご相談ください。
WEB応募・問合せ
0037-6005-7569

e介護転職では第三者の立場で正直かつ詳細な求人情報の作成を心掛けています。

当サイトの求人情報はe介護転職のスタッフが審査を行った上で掲載をしています。
求人企業が自ら情報を作成すると、自社の良い点のみに偏りがちです。
当サイトのスタンスは、求職者の立場に立った正直かつ詳細な情報を提供していくことです。
今後さらに情報の信頼性を高めるためにも、掲載内容と事実に相違があった場合はe介護転職事務局までご連絡下さい。

お問い合せはこちらから→
←前にもどる